おっさんのダベリ

IT系の技術的な話題が多いです

プログラムを教えることになる

ご無沙汰しております

ここ1ヶ月位、息子たちにプログラムを教えていました。

長男は大学の課題でC言語を 次男は高校のパソコン部の成果発表のためにUnity(C#)を

C言語

テキストは明解C言語とか。懐かしい。 https://www.amazon.co.jp/dp/479737702X

学校の環境は秀丸Cygwinだそうです。先生の苦労が忍ばれますが、今ならDockerにUbuntuとかでいいんじゃないですかね。 あるいはWindows10でbashを動かすとか。 どちらも最近の環境が必要そうですから無理なのでしょうけど。

Unity

実はまともにUnityを触ったのは今回が初めてで、親も一緒に勉強しました。 GameObjectは次男が予め作っておいていたので、それに動きをつけることを一緒に学びました。

私は普段はゲームをしないので、次々に湧いて出てくるゲーム改善の勢いに飲まれつつ、いろいろな機能を実装しました。 スマホゲームのサーバサイドは仕事で作ったことがありますが、UIとなると細かいタイミングなどの調整が大変なのですね。

これからUnityについても書こうかな。