おっさんのダベリ

IT系の技術的な話題が多いです

IntelliJ IDEAでGoogle App Engine for Goの環境を設定する

昨日はコマンドプロンプトGoogle App Engine for Goのサンプルを起動するまで確認できました。

きっかけ

実は個人でJetbrainsのツールのライセンスを持っており、普段の仕事でもプライベートでも大活躍しています。 ということからIntelliJ IDEAでGAE for Goの環境を作ってみたいと思います。

どうやったか

JetbrainsのツールプラグインとしてGoものはだいぶ前からあるのですが、設定がよくわからなくて最初迷いました。

SDKの設定

通常のGoも入れているため、GoのSDK設定は完了しています。 しかしこのままではGAE for Goのプロジェクトは起動できません。

いろいろとググってみたところ、GoのSDKとしてGAE for Goを指定すれば良いということがわかりました。

f:id:yhanada:20160728005215p:plain

SDKの場所として昨日いれた~/go_appengineを指定します。

SDKの登録ができたら、プロジェクトで使用するSDKとしてこちらを指定します。

f:id:yhanada:20160728005335p:plain

実行するで

よっしゃこれでいけるわ、と思ったもののうまく起動できず。 EditConfigurationsでもモジュールがないぞーと言われる始末。

昨日の環境では、プロジェクト直下にhello.goがおいてあったのですが、それがまずかったようです。

f:id:yhanada:20160728005719p:plain

こんな感じで、プロジェクト配下にhelloというディレクトリを作り、その下にgoファイルを置くとモジュールとして登録できるようになりました。 ちなみにモジュール単位でSDKを選択できるらしいので、通常のGo SDKではなくてGAE for GoのSDKを指定するようにしましょう。

これでEdit Configurationsでも登録できて、Runの実行でローカルでの起動ができるようになりました。

メデタシメデタシ