おっさんのダベリ

IT系の技術的な話題が多いです

Slack botを試す

そろそろ次へ

SlackのSlashコマンドで遊ぶのもそろそろ飽きてきたので、次にSlackのBotに挑戦してみたいと思います。

Slack Botで何をやりたいか

個人サーバ環境をIDCFクラウドに移行し、何かあった場合の通知はMackerelからSlackに送るように設定しています。

そこで何かあった時にSlackで(slash commandでもいいけど)対応したいな、と。

まずはお試し

goslackでもお世話になった、kyokomiさんのslackbot https://github.com/kyokomi/slackbot を使ってみました。

ここのexampleをそのままコピーして動かしてみました。 これは、SlackのReal Time Messaging APIを利用した仕組みで、サーバに(GAEも)デプロイしなくても、ローカルからでも動作確認が出来ます。

SlackのBotsを追加して、SLACK_BOT_TOKENを取得したらすぐに動かせます。

動かしてみて

家庭内LANからのためか、SlackでBotに対してコマンドを入力してからレスポンスまでが非常に時間がかかっています。 また、一度失敗すると次からは何を送っても、失敗前の最後のメッセージを返していました。

まぁこのあたりぼちぼち見ていくかな。

試したコードはこのへんに置いときます。